旅とお出かけ 3月 11 2016 5年目の3.11 ラポラポはこの日を、旅立ちの日に選びます。 新たなるステージ、九州へ! ……と言いつつ、まだちょっと準備が不完全だったりしますが(汗)、まぁ途中で何とかしよう。行ってきま~す☆… 続きを読む
自然&風景 3月 9 2016 琵琶湖に落ちた神の首 3/7(月)、そんな伝説が残る「竹生島」へ行ってきました。 ……ですがその前に、3/6(日)の話から。あ、今回写真多いので注意してください! ということでまずは3月6日、「36」といえば、 サブロクにーさん、3周年おめでとうございます♪ ってことで、以前ウチのブログでも紹介した奈良カフェ、サブロク珈… 続きを読む
ラポラポCafe 3月 6 2016 OINA COOKING STUDIO オープニングイベント 【@和歌山県】 2016年3月5日(土)、和歌山県岩出市、OINACITY(おいなシティ)で開催された「OINA COOKING STUDIO オープニングイベント」に出店させていただきました。 ラポラポを開業した当初、岩出市に住んでいたのですが、そのときのアパートのすぐ近くですね。 ……っというのは置いときまして… 続きを読む
アート&カルチャー 3月 5 2016 瞳の中に映るもの そう言えば、今日の出店中の投稿忘れてましたが、そのまとめはまた後で書くとしまして。 イベント出店後、現在、和歌山県民文化会館で開催されている、中筋純さんの写真展「The Silent Views. 流転・福島&チェルノブイリ 和歌山展」を観に行ってきました。瞳の中の文字は、 「原子力 明るい未来の … 続きを読む
ラポラポCafe 3月 3 2016 粉河産土神社・2016ひなまつり 【@和歌山県】 2016年3月3日(木)、和歌山県紀の川市、たのもしの宮・粉河産土神社で開催された「ひなまつり」に出店させていただきました。 ・2013年ひなまつり・2014年ひなまつり・2015年ひなまつり に引き続きましての4年目。変わらぬご縁に感謝です! 今年は、2014年、2015年と来てくださっていたバル… 続きを読む
ラポラポCafe 3月 2 2016 明日はひなまつり さて、明日3/3(木)は、粉河産土神社さんのひなまつりに出店予定です。明治~平成にかけて、時代ごとに特徴のあるひな壇も見られますよ~☆ ・2013年ひなまつり・2014年ひなまつり・2015年ひなまつり 今年は、バルーンアーティスト・ヨッシーさんの都合が合わなかったようで残念ですが、その後の「紀の川… 続きを読む
ラポラポCafe 2月 28 2016 お寧さまのひなまつり 【@滋賀県】 2016年2月27日(土)~28日(日)、滋賀県長浜市、まちなが市街地一帯で開催された「お寧さまのひなまつり」に出店させていただきました。 あ、先にどうでもいい話をしておくと、この日はつい先日購入したレンズで撮影したんですけれど、フィッシュアイに慣れ過ぎていたせいか、毎回「近っ!」ってなって、10歩… 続きを読む
ラポラポCafe 2月 26 2016 肉巻きたまご 今日はこんな感じでした(by 甥っ子の食シリーズ)。なかなか色々と挑戦するやん? そして明日、明後日はこちら。 滋賀県長浜市内で開催される「お寧さまのひなまつり」にて出店予定です。 ラポラポは、曳山博物館あたりにいるっぽいです。28日(日)は献血車もくるようで、献血に協力するとカニ鍋とカニ甲羅グラタ… 続きを読む
旅とお出かけ 2月 15 2016 あられやこんこ この写真からでは何1つとして伝わりませんが(汗)、某所からの帰り道、ザザーッ!っとあられに降られました。 うん、まぁ、それだけなんですけど(笑)。 暖かくなったり寒くなったりが激しいこの2月。ひとまず明日は晴れるみたいなので、毎週火曜の定期出店、ベーカリー・ロボさんでお待ちしておりまーす☆… 続きを読む
旅とお出かけ 2月 8 2016 なぜか2冊ある 九州・沖縄道の駅スタンプブック。まだ3つしか押してないので、たぶん、行ったら最新号をゲットすると思います(笑)。 ……と、本当言うとすぐにでも動きたくてウズウズしてるんですが、まだもうしばらくは和歌山です。 そして明日はベーカリー・ロボさんですよ~。お待ちしておりまーす☆… 続きを読む
自然&風景 2月 5 2016 2016新春ドライビン~最終章「中部コンプリート!」 1/7(木)夜~16(土)までの新春ドライブ日記~最終章。第8章はこちら。 いよいよ最終日の1/16(土)。実を言うと、当初は月曜くらいまでウロウロしてようかと思ってたのですが、週末から一段と寒くなるとかいうので早く帰ることにしました。冬に車中泊はね……やはり寒い!(汗) ちなみにこの日の車中泊ポイ… 続きを読む
自然&風景 2月 4 2016 2016新春ドライビン~第8章「長野県・完!」 1/7(木)夜~16(土)までの新春ドライブ日記~第8章。第7章はこちら。 1/15(金)、静岡県の道の駅・花桃の里にて起床。他に1台もいなくって寂しかったです(汗)。 さて、昨日に引き続き今日も「完!」。静岡県から長野県を目指しますよ! 《115駅目》 09:00、遠山郷 (長野-12)《116駅… 続きを読む