現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

2016新春ドライビン~最終章「中部コンプリート!」

1/7(木)夜~16(土)までの新春ドライブ日記~最終章。第8章はこちら
いよいよ最終日の1/16(土)。実を言うと、当初は月曜くらいまでウロウロしてようかと思ってたのですが、週末から一段と寒くなるとかいうので早く帰ることにしました。冬に車中泊はね……やはり寒い!(汗) ちなみにこの日の車中泊ポイントは、第1章でスタンプを押した道の駅・もっくる新城でした。
さてさて、本日の予定はこれ!
《119駅目》 09:20、つくで手作り村 (愛知-09)
《120駅目》 11:10、あかばねロコステーション (愛知-11)
《121駅目》 14:30、伊勢志摩 (三重-12)
……はい、この日で中部・道の駅スタンプラリーを制覇しますよ!
つくで手作り村
ってことで、まずはつくで手作り村
いつもと同じくオープンよりも早めに着いたのですが、敷地内に炭火焼きの三河フランクのお店があって、そちらはすでにオープン準備をしている模様(写真一番左)。その日の朝はフランクな氣分ではなかったので自分は食べなかったんですけど、朝からこれを求めてくるお客さまがちらほらといらっしゃって、けっこう人氣のお店っぽいです。
そして道の駅のほうはというと、スタンプブックには「10:00オープン」って書いてあったけど、氣付いたら10:00を待たずして「営業中」の看板が出ていたので、サクッと入ってスタンプ押印。渥美半島へ向かいます。
あかばねロコステーション
オレンジの外壁がまぶしい、あかばねロコステーション。“因縁”の道の駅です(笑)。
なにが“因縁”かと言うと、忘れもしない2013年11月13日(嘘。検索して探しましたw)、この日もスタンプラリー目的で渥美半島を攻略していたのですが、基本年中無休なこの駅が、「年に1度の設備点検」でスタンプを押せず、渥美半島に1つだけ“遺恨”を残してきたという過去の思い出(笑)。
「今日も設備点検だったらもはや喜劇だな」とか内心思っていましたが、どうやら今回は無事に押せたようです。ありがとうございました!
そしてその後、最後に残っているのが三重県の道の駅・伊勢志摩。そう、ここも三重県になぜか1つだけ残してきている“因縁”の道の駅なのです(笑)。
で、渥美半島~伊勢志摩を行き来するのに最も早い手段はと言われたら、伊勢湾フェリーに乗っかること。まぁ実際、こんな状況でないとそうそう乗ることもなかろうと思ったので、今回はこれに乗ってみたいと思います。
しかし、その途中、
菜の花まつり
菜の花まつり」なるものが開催されていたので、氣になって寄り道してみました。
菜の花カメラマン
満開の菜の花
まだ1月の中旬だというのに、もうけっこう咲いちゃっている菜の花。ちょっと早くね?(汗)
例年だと2月~3月あたりが見頃らしく、それに合わせてイベント等も開催されるようなのですが、今年はやはり暖かいせいか、だいぶ早咲きの模様。まぁでも、渥美半島ブログによると、「早咲き・中咲き・遅咲きの三種の種を混ぜて蒔いて、期間中楽しめるように」してくれているようなので、前章に引き続きまして、お近くの方はぜひ!(笑)
芝すべり
ちなみに、こういうのもあったので、お子さま連れで楽しめると思いますよ♪
さて、フェリー乗り場に向かいます。
1番乗り
着いたらちょうど、前の便が出たばかりだったので、次の便の1番乗りになりました(笑)。
伊良湖クリスタルポルト
隣接する道の駅・伊良湖クリスタルポルトには、ゲームコーナーやらヤシの実博物館やらがあるので、待ち時間も安心ですね。
遊歩道案内図
もちろん、すぐそこが海ですので、ブラブラと散策するのもアリでしょう。
ちょっぴり波浪注意報
ただこの日は、けっこう波風が強く、堤防の上にまで波がざぶんと。
フェリー到着
そうこうしているうちに、フェリーがやってきたので乗り込みます。
船内
短距離フェリーにしては、中はそこそこ広いほうかな?
まぁ、乗っているのが1時間弱くらいなので、
甲板
僕は当然のように甲板へ。やっぱ外でしょ(笑)。
時と場合によってはイルカの群れが見えるらしいのですけれど、今回は発見できず……残念。
海上から見るクリスタルポルト
そして出港のとき!
海上のクロスポイント
時折、他の船とクロスしながらの海の旅。
海~!
いいお天氣!(風強いですが……汗)
黒い鳥さんたち
陸地が近づいてまいりました。ちなみに前の人は、なんだか分からない黒い鳥の群れが飛んでいるのを眺めています(まぁ僕も、それを写真に収めようと思ったのですが、よく分からないですね……汗)。
投げ縄
ロープを投げるお兄さん(こちらも分かりにくいですが……汗)。
キャッチ
それを受け取るお兄さん(やっぱり分かりにくいですが……接岸完了です!)。
三重県に着きまして、向かうのはもちろん道の駅・伊勢志摩
中部コンプリート!
そしてめでたく、中部コンプリート~☆ 走破証書として、右奥に見える木製の“盾”がもらえるんですよ☆(今年から選択制になったようです。僕は当然、ステッカー+木製盾ですけどね!)
ちなみにその後、
横山展望台
横山展望台とか行ってみましたが、時間的に空が霞んじゃってイマイチ(汗)。
阿曽温泉
そしてこの旅ラストの温泉は、旧・阿曽小学校の校舎をそのまま利用した入浴施設、阿曽温泉へ。
しかしこちらも、浴室はそんなに学校っぽさが感じられなくてイマイチ(汗)。
食堂
休憩室(食堂?)はそれっぽかったんですけどね。
その後は和歌山まで走って無事完了~。とにもかくにも、お疲れさまでしたっ!>自分(笑)
さて、現在の道の駅制覇状況はこちら。残すはあと、九州・沖縄ブロックのみなので……、
本州にはもう、思い残すことは何もない!(爆)
ということで、今回の旅の目次を最後に列挙しつつ、次回の旅までごきげんよう~☆
2016新春ドライビン~第1章「岐阜県・完!」
2016新春ドライビン~第2章「フジヤマ&レインボー」
2016新春ドライビン~第3章「3度目のとんかつ」
2016新春ドライビン~第4章「海と空と江戸浪漫」
プライベート・空の駅カフェ 【@千葉県】
2016新春ドライビン~第5章「タイムトラベル」
2016新春ドライビン~第6章「天城越える踊り子」
2016新春ドライビン~第7章「静岡県・完!」
2016新春ドライビン~第8章「長野県・完!」
2016新春ドライビン~最終章「中部コンプリート!」
★近日中の主な出店スケジュール★
・2/9(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/16(火), 10-18h, @和歌山市楠見中, ベーカリー・ロボ
・2/20(土)~21(日), 10-17h, @和歌山県和歌山市, リファイン和歌山
ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です