現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

Hokkaido Tour 2017 ~ Chap.5「祭のあとは道東へ」

7/31(月)~8/11(金)に行った、北海道ツアー2017のまとめ。Chap.4はこちら

■8/6(日)~6・7日目「お祭りだ!」

フルーツ王国ワインマラニック」の翌朝。同イベントとしては、この日も各種体験ツアーがあって楽しそうなのですが、ラポラポはお仕事があるので一足先に失礼することに。

カーナビが無い中、武部建設さんの結ホールの位置があやふやだったりしましたが(汗)、何とか無事に会場に到着。

こちらの詳細は、イベント出店のまとめということで、「結の夏祭り・第11回 【@北海道】」をご覧ください!

ということで、その後からのお話。8/9夜のフェリーまでの約3日間、今回は道東方面に走りたいと思いますが、ひとまず明日の早朝は、トマムで雲海でも見ようかと思います!(見られるかどうかは運次第)

ルート452沿い、芦別市にある三段滝

いつものことですが、北海道に来ると地図のスケールが違うので、町から町への移動が遠い……(汗)。

今日のお風呂はハイランドふらの

んー、どんなお湯だったか、あんまり記憶にない(汗)。

そしてラベンダーは、時期が過ぎていますね……(汗)。

この後、道の駅・南ふらので車中泊。明日に備えます。

■8/7(月)~8日目「ヒガシへ」

5:15頃、星野リゾートトマム・雲海テラスに到着。

どう見ても雲の中ですけど……(汗)。

まぁ、ここまで来たら、上まで行ってみましょう~!

30分ほど待って、ようやく乗れたゴンドラも雲の中を進みますが、

……雲を抜けた!

そして、行きつく先にひとだかりがあるということは……、

3、

2、

1、

……コレだ!!!

……うん、まぁ、雲海は発生しているんですけど、空が白すぎてびみょーな写真に(汗)。

やっぱりこういうのが撮りたかったですよねぇ~(by ゴンドラ乗り場の写真)。

しかしこれは運次第。確実に見たいなら、バイトしながらここにいるとかかしら?(例:びわ湖バレイ方式)

そしてこの後、あまりにも不用意に……、

こちらの登山道に入ってしまいます。

「600mくらいならすぐだろ~」的な感覚でしたが、それは平地での話であって、「標高差159m」もあれば、それはもう本格登山です。

ほら、ちゃんと入山届けも置いてありますしね!

……てゆーところに、「展望台の1つ」くらいだと思って、のほほ~んと登って行ってしまったのであります。

そう、このカップルのように……(ちなみにこの子たちは、あと1/3くらいのところでリタイヤしました……汗)。

まぁけっこうな山道なんですけど、しかし途中まで登ってやめるというのは、僕の主義に反するので、

えぇ、登ってやりましたとも! ハーハー言うたわ!!

で、眺めが良いかというとそうでもなく(もうちょっと前なら雲海見られたらしいけど、この時点では雲が上にあがってきていて、山頂でも真っ白でした……汗)、ただただ疲れただけですけども、それでも山頂まで登った達成感は多少なりともあると言えなくもないこともない道のりでした。

登山は計画的に!

その「登山」を先にしてしまったせいで、雲が完全にあがってきてしまっていますが、

こんな楽しそうなところもあります。

まぁでも、ここも晴れててナンボ……(汗)。

冬に来ても楽しそうですよ?(by 絵はがき)

その後、てんぼうかふぇでアイスコーヒーを飲んで(名物の雲海系メニューは、甘そうなのでやめました)。

ちなみに、ただコーヒーを飲むだけなら、山の下のほうが100円安いです(降りてから知る……汗)。

最後に、雲海を見るためのまとめ(※個人の意見です)。

1.なんだかんだで朝イチがおすすめ
2.JTBかなんかのツアーだと、優先的にゴンドラに乗れるっぽい
3.あとは運とお天氣次第

ということで、行ってみたい方は参考までにどうぞ。

お腹が空いたので、ルート38沿い、新得町にあるBe Wildさんへ。

木のぬくもりが感じられる店内。

ネコちゃんもお出迎え。

新得町の特産、そば粉を使ったガレット。キノコたっぷりでうまうま~☆

空腹を満たした後は、さらに東を目指して移動していき、いつものように道行くところで写真を撮っていたのですが……ずーっと使っていたSDカードがね、うまく記録してくれなくなりましてね……夕方くらいまでの写真が、いっきに消えてなくなりました(汗)。まぁこれも、前兆はあったんですけどね……。

が、まぁその後の、いちばん撮りたかったところの写真は何とか残りまして。

標茶町にある多和平。個人的に、北海道の中でも1番好きな場所です。

本当に360°、地平線が見えます。

カラフルな、働くクルマもカッコいい!

で、ここでキャンプしようかな~と思ってたのですが、先に書いたとおりSDカードが不調だったので、新しいSDカードを購入するため、弟子屈町まで戻って、道の駅・摩周温泉で車中泊することに。

しかし、その途中……、

サイドブレーキをかけてもいないのに、ブレーキランプが点灯しだすラポ吉。

今回はトラブル続きだなぁ~と思いつつ、Chap.6に続きます

●リアルな昨日8/17(木)のお話「ラーメンサラダと夕焼けファルコン」

ドライブイン夕陽さんで冷やしラーメンサラダをいただく。ボリュームもあってオイスィ~♪

そしてその前に見た夕景。

ネバーエンディング・ストーリーに出てくるファルコンが飛んでました!(分かるかしら?汗)

……と、そんなことが言いたかっただけです。今日もはつしお

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です