現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

Hokkaido Tour 2017 ~ Chap.2「舞鶴から小樽へ」

7/31(月)~8/11(金)に行った、北海道ツアー2017のまとめ。Chap.1はこちら

■8/2(水)~3日目「今夜出港」

昨晩の「高原で寝よう」計画が功を奏し、お目覚め快適な朝を迎えました。

が、

今日も大山は、肝心なところにモザイク……じゃない、雲がかかった状態でちょっと残念。

そして今夜、フェリーに乗るために舞鶴港へ向かいますが、まずはこちらの、

鳥取県、三朝温泉で朝風呂。

いや~、いいですね、この開放感!

この注意書きもGood☆

温泉文化は大切にしたいものです。

そして、こういう文化も大切にしたいものです(笑)。

近くの自販機でコーヒー牛乳を飲んでから出発!

車ごと鳥居をくぐり、三徳山へ入山。

この鳥居を抜けてすぐのところに、「不老長壽健康の水」が湧いてますので、国宝投入堂まで参拝登山される方は、こちらで水チャージするのもいいでしょう。

僕は不届きモノなので、下の遥拝所から覗いてみることにします(笑)。

微妙にズレた(汗)。

ちなみに、肉眼でも見えますよ~。

そしてこちらは鳥取市にある布施の清水

昨日から名水づいてますが、おいしい水が汲めるポイントは、各地でチェックしておきたいお年頃。

五老ヶ岳公園にそびえ立つ、五老スカイタワー。

はい、ちょっと早いですが、舞鶴市にやってきました。なかなか見晴らしの良いスポットですよ☆

その後、フェリーターミナルに車を停めて、舞鶴赤れんがパークまでぶらり散策。

しかし、BRICK HOUSEのたねふね氏は、まだ休憩中でした(汗)。ちなみに、前回来たときの記録はこちら>BRICK HOUSE with たねふね(2017年05月02日)

その後、たねふね氏がさっそうと現れたので、

まずはこの時期、メニューに増えてる万願寺をいただく。うまっ!

そして、たねふねカレーとマンゴージュース。うまうまっ!!

そうこうしているうちに……、

光のクルージング 舞鶴赤れんがサマーイルミネーション2017が始まりました。

さてこちら、アップが遅くなりましたが、本日までです! ちら~っとだけ紹介するので、氣になった方はレッツラゴー!

途中で説明もありますが、建物の間で見た方が臨場感があってGood!

ちなみに3本仕立てですが、後になってくるほどだんだん人が少なくなっていきます(笑)。

そしてブリックハウスは夜営業もやっている(はずな)ので、カレー食べながら鑑賞するのもアリですよ~♪

詳しい営業状況は、たねふね氏のfacebookをご覧くださいませ。

さて、2本目まで見たところで、新日本海フェリーの乗り場へ戻ってきました。

……が、出航はけっきょく1時間くらい遅れまして。

この航路だと、一番安いツーリストA寝台でも、こんな感じの1人用ベッドなので寝やすいです。

お風呂に入って(深夜出航便ですが、夜でもちゃんと入れます)、オヤスミナサイ……。

■8/3(木)~4日目「上陸」

この日は、21時半過ぎくらいに小樽港に到着するまで、ほぼ1日船上生活。

まぁでも、船内イベントがいろいろ用意されているので、ケータイ電波が届かないことを除いては(届かないからこそ?)、けっこう快適ですよ?

……今回も良い船旅でした☆

このあと、小樽入港。Chap.3に続く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です