和歌山滞在記
2026年6月24日


6/15(月)のフェリーに乗って(『福岡→和歌山』)から、『三回忌と入院受付』という主目的を済ませつつ、6/23(火)のフェリーに乗って本日6/24(水)、福岡県北九州市のほうに戻っています~。
ということで、ほぼほぼグルメ日記になりますが、和歌山にいた間のストーリー。
まずは「くら寿司」、久しぶりに行きました。


そして、「cafe Tessai」さんで、コーヒーとバナナケーキ。





「雅雅」さんで、いろんな一品料理+お蕎麦+スイーツ&ドリンクのセット。


「MAISON FLEURIR」さんの、あら川の桃タルト。



「寧暮」さんの、あんバタートースト+コーヒーと(カフェは土曜14~16時のみ)、ライ麦パンのロブロ。


今が旬のあら川の桃(現在は早生種の日川白鳳)を、「室谷青果」さんでゲット。



「パン・ド・パニエ」さんで抹茶エンペラーとピスタチオクリームサンドをゲットしつつ、現在合わせて営業中の喫茶「雅園(ガエン)」さんでコーヒーもいただく。実は初めて入ったんですけれど、パニエさんのパン食べ放題ランチのほか、パン以外のフードメニューも美味しそうです。

出航まで時間があったので、「神通温泉」でひとっ風呂。ちょうど火曜がメンズデーとなっていてお得でした。

大阪南港から「名門大洋フェリー」に乗っかりまして。




海上の夕焼けを写真におさめてから就寝。雨風つよくて、今回は割と揺れました……。

雨の門司港から自宅まで帰る途中のODO。363,363km。
ということで、最初にも書いた通り現在は福岡県に戻っています。和歌山でお会いした皆さま、ありがとうございました~!!