現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

第3回 くまオーガニック祭り 【@熊本県】

2017年12月9日(土)~10日(日)、熊本県球磨郡錦町、錦・くらんど公園で開催された「第3回 くまオーガニック祭り」に出店させていただきました。

場所が道の駅・錦の裏手にあるので、道の駅スタンプラリヤーにとってはテンション上がりますね!(笑)

それはさておき今回は、先月出店した「オーガニックフェスタかごしま2017」のときにお隣だった方に誘われまして、やってきました。

あと、先週あった「きくち ほの宵マルシェ 」やその前の「きくち復興ワンラブ夏祭り」、そして昨年の「第2回 えびの手づくり市」等々と、それぞれのイベントの主旨は違えど、オーガニックな出店者さんや出演者さんが横で繋がっていたりして、九州圏内はこの辺の動きが盛んだな~なんて思ったりしてます。ラポラポがオーガニックなコーヒー豆に切り替えたのも、九州来てからですしね!

さて、前日はブルートレインたらぎさんに車中泊してたワケですが、

なかなか、しばれる朝でしたばい(汗)。

たぶん今夜~明日朝にかけても冷え込むことが予想されますが、この日は会場でテント泊します!!

……というような話はまた後にしまして、ラポ吉を「解凍」後、錦・くらんど公園に移動し、

無事にセッティングを完了いたしました。

下は、2日目早朝のまだ準備中の写真ではありますが、

会場全景はこんな感じ(脳内でうまく連結してください)。

鷹の模様が描かれたテントがステージで、その正面にあるティピが本部Bar、それらをぐる~っと囲むように出店者テントが並んでます(ラポラポいる側が主にキッチンブース、反対側がお野菜とか雑貨とかのマルシェブース)。ちなみに、右上にある緑屋根の建物が、道の駅・錦です。

鹿児島のときにもあったBigサイズの竹ブランコも♪

向こう側にあるのは、

女性専用(?)のWoman’s Tipi。

布ナプキン作りのワークショップや、骨盤調整トレーニングがあったようです(女性専用なので入ってません)。

ほか、バルーンアーティストの方が来ていたり、

しゃぼん玉ワークショップがあったりしたので、子どもたちも思いっきり遊べますね☆

……と、会場の紹介はこのくらいにしまして、

錦町町長の挨拶で、イベントスタート!

司会進行は、RKKアナウンサーの木村和也さん。

まずは、球磨っ子エアロビチーム・エナジーブレスさんによる元氣いっぱいのダンスが会場を盛り上げます♪

そして朝メシは、

ラポラポのお隣、Rainbow farmさんのチキンチーズトルティーヤ。

オーガニック系ではめずらしい(?)フライドポテトとかハンバーガーとかもあって、とっても魅力的なお店。もちろんお味もGood!

さてその頃、ステージ前の広場では、二名一気さんの巨大火起こしワークショップが始まりました。

みんな興味深々です☆

木の棒にロープを巻き付けて、両側から綱引きの要領で、「エッサ、ホイサ」と引き合います。

スタンバイOK? よーいドンの「エッサ、ホイサ」で……、

転倒しちゃう子もいましたが(笑)、救出された後も「エッサ、ホイサ」と続けていくと、

煙があがってきました!

……というところでストップして、確認してみて、

煙がそのままくすぶり続けていたら、無事に火種が完成~。これを、

燃えやすい木の枝といっしょに詰め込んで、みんなでフーフーする……のではなくて、

グルングルンすることで見事にファイヤー!!

無事にたき火が燃え上がりましたとさ。お疲れさま!

はい、お腹が空きましたね(笑)。

せかいのごはんやさんのアヒ・デ・ガジーナ。

鳥肉と黄色い唐辛子のクリーム煮で、ペルーのごはんなんですって。美味しい~☆

食後に、和空なきぞら農園さんの自家焙煎コーヒー。

なかなか個性的なブレンドで美味しゅうございました。

そんな中、楽しげなリズムを奏でつつ、ロバイさんが会場内を練り歩き。

いっしょに練り歩いていたら、

かるかやさんのひょうすけカワイイ♪

石窯cafe Timbersさんの石窯はダイナミックぅ~!

ステージ上では、こだわりママさんたちのママズ・トーク開始。

で、小腹が空いたので、ラポラポのお隣、

エジプト料理アッシャムスさんのランチBox。

エジプト料理のお店って初めてだったので朝から氣になってたんですよね~。これも美味しい~☆

日向夏ホウ子(hou)さんのステージ。

宮崎民謡の歌声に、聴いていたおばあちゃんたちもノリノリ♪

小椋“HOZU”穂澄さんのステージ。

なんかここでは、お客さんもみんな自然体よね(笑)。

Vege Blissさんのベジちまき(新米)。

なにげに、出店サイドでご一緒するのは初めてですね!

龍宮さんのステージ。

これまでのステージに立ってた人も一緒に、ジャンルを超えて音楽を奏でます♪

……っていう辺りで、1日目は夜のイベントを残すのみとなってきたので、

まだ明るいうちに、ラポ吉の隣にテントを設置してみました。

今日はここで寝る予定です(お店のセッティングがそのままでいいからラクなんですよね~笑)。

寒さ対策に、羽毛布団を持ってきました(笑)。これできっと大丈夫?

しかし周りはやっぱり、みなさん心配してくれまして、

リトルイングランドさんが差し入れをくださいました。ありがとうございます~☆

で、一部の出店者さんだけが残る中で、

映画「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」の上映からはじまる、たき火の宴が始まりました。

その後は風太郎さんのステージ。

……で、この後も何やら続くようだったのですが、お風呂に入りたかったので、ラポラポは閉店しまして。

歩いて行ける、錦町温泉センターへ。

外観がぜんぜんお風呂屋さんっぽくないですが、なかなかどうして良いお湯でした♪

会場に戻ってきたら次のライブが始まっていましたが、せっかく温まった体なのでそのままお布団に入り、体の下から響いてくる重低音を感じながら(笑)ライブを楽しみ、あったかいままで眠りについたのでした。

さて翌朝、2日目の朝を迎えました。

傘をさしている人がいるのが分かりますかね~? 微妙に雨がパラついたりする嫌~な空模様ですが、先に言っておくと、片付けの途中から本降りになってきましたが、イベント中はなんとか小雨程度で済みました。まぁ、もったほうではないでしょうか?

たねー’sさんのシャンカウスエで温まる。

ミャンマーの汁麺で、ありがたいことに、昨日からワールドワイドな食事をおいしく頂いてます♪

Wontanaraさんのステージ。

今日もたくさんの企画がありますよ☆

石窯PIZZA HARVESTさんのあげピザ。

……を待っていたら、

昨日、ラポラポのところでけん玉にハマっていた子が、

「マイけん玉買ったよ~☆」

と持ってきてくれました。ゲットするの早い(笑)。

ステージ前では餅つきが始まり、

続いて、先週のきくちでもお会いした、愛と光さんのステージが。

cafe Tink Tinkさんの米粉めんパスタを食べ、

チャイ屋あさやんさんのチャイを飲む。

本日も、どれも美味しゅうございます☆

東田トモヒロさんのステージ。カッコいい!

この頃、だいぶ空模様が怪しくなってきていますが、

浜口真理子さんの講演が始まるころには、念のため、ステージ前にもテントが置かれました。

そしてまたフラフラと見て周っていたら、

コトノ キリエさんのトイレの絵シリーズがステキすぎる件(笑)。

Dreamy Wonderさんのいも麹まんじゅうをほおばり、

Rainbow farmさんのカフェインレスのお茶をすする。

はぁ~、あったまるわ~……と、ほっとしていたら、

「僕たちが作ってるんで、買ってください!」とポップコーンを押売りされました(汗)。

どこのお店だろうと探してみると、

水上 焼き畑の会さんところでした。

まぁ、楽しそうだからよしとしよう(笑)。

ラストのステージを飾るのは、久保田リュウジさん。

ってことで、「第3回 くまオーガニック祭り」、無事に閉幕となりました。2日目はちょっと小雨もパラつきましたが、足を運んでくださった皆さま、そして他の出店者&出演者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました~☆

そしてオマケ。

帰り際、人吉温泉 相良藩願成寺温泉に立ち寄りましたが、なかなかカオスな空間でした……。

終わり!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です