現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

ラストスパート

まだ本調子ではありませんが、徐々に体調は回復しつつあります。心配してくださった皆さま、ありがとうございます!

さてちなみに、うみんちゅワーフマーケット3出店のために拠点とさせていただいた宿は、

ゲストハウス「ちいさなにじ」さん。今回もairbnbから予約しましたよ。

っていうコレを書いている現在も、実はairbnb経由で別のおうちに泊まらせてもらっていたり。沖縄旅ではだいぶお世話になってます。

それはさておき、体調を崩してしまい、まる1日寝てるだけになってしまった「ちいさなにじ」さんですが、

ジンジャーティー飲んで、温まってくださいね」と、このとき長期滞在していた方がわざわざ作ってくださったり、台にしているクーラーボックスの中にはオーナー代理の方から、「食べられそうだったら食べてください」と、ゼリーとかプリンとかわざわざ買ってきてくれたりと、ゲストハウスならではの温かさに触れられて、本当に感謝☆

結局あんまり話せなかったけど、体調崩さなければもっと皆さんと“ゆんたく”したかったなぁ(←使い方あってる?)。

そんな感じで2/12(月)の午前中までお世話になった後は、まだあんまり動かないほうが良いだろうと思い、残波岬の駐車場あたりでゆっくりしながら、うみんちゅワーフマーケット3のまとめ記事を書いたり、前述した今泊まらせていただいているおうちを予約したり、そしてこれからの予定を考えてみたり……。

実を言えば、道の駅制覇沖縄県出店もできたので、やりたいことはあとちょっとだったりします。

その日は道の駅・ゆいゆい国頭で車中泊いたしまして(沖縄では一番静かに寝られる道の駅)。

2/13(火)朝、道路を挟んだ向かいの山側は、いい感じに色づいています。

朝方は雲が多かった空も、9時過ぎたあたりから晴れてきたので、

古宇利大橋にもう1度来てみました。

沖縄に渡って来て早々にも来ましたが、そのときはお天氣悪かったのでリベンジです。

ただし、今回も古宇利島にあるお目当てのお店はパス。まぁアレです、最初のほうの文章から分かるかもですが、胃腸の調子が悪いので……もう少し回復してからですね。

お次は、琉球世界遺産めぐりのラスト・今帰仁城跡(なきじんじょうあと)へ。

第11回桜まつり」の文字が掲げられていますが、残念ながら昨日2/12(月)までだった模様で、もう少し言うと「本日満開」っていうのも微妙なところで、全体的にはすでに散りかけです(汗)。

まぁしかし、花は咲いているし、お天氣も良いので、

たくさんのメジロさんたちが、花のミツを吸いに来てましたよ。

ちなみに僕が写真を撮っていたら、前から歩いてきたカップルが「あ、ウグイス!」って言うてるのが聞こえましたが、ウグイスとメジロの違いはこちら。そして沖縄にいるのはリュウキュウメジロという亜種のようです。

で、こちらが今帰仁城跡。

歩いているときにまたまた印象に残ったセリフが聞こえてきて、「やーん、ここって歩きにくーい」……まぁ、城跡ですしね(汗)。こういうところに来るときは、歩きやすい格好でお出かけしましょう。

今帰仁城跡と共通チケット制になっている、今帰仁村歴史文化センター

その名の通りの展示がなされているところですが、小学生が作った新聞がなかなか良くできているので、ぜひ読んでみてくださいね!

さてお昼です。食欲が無いワケではない(というよりむしろお腹空いた)けれど、食べるモノにはまだ氣をつけたいところ。で、近くにはもとぶそば街道なるモノが存在し、沖縄そばはラーメンというよりうどんに近い感じがする(個人的な意見です)から大丈夫だろうと自分を納得させまして(吉と出るか凶と出るか……汗)、

そば屋よしこさんに来てみました。

もうね、名前がいいよね。僕もこれで、源氏名……じゃない仲居名が「よしこ」だった時期もあるので(笑)、ちょっと味見させてもらいましょうか!

ソーキそば(小)。あぁ~、美味しい~♪

しばらくまともなモノ食べてなかったからなおさら美味しい(笑)。なにより店員さんの応対がとっても良かったです。

店内には写真や色紙がいっぱい飾られてあって、たくさんの人に愛されているお店なのが分かります。

あぁこれで、まだまだアタシ、「よしこ」でがんばれるわ!(笑)

その後、瀬底大橋を渡ってすぐのアンチ浜へ。

桟橋の先までラポ吉で行くとなんか怒られそうな氣がしたのでこの辺で(人がいなかったら行ってたかも……汗)。

という感じで、世界遺産巡りもクリアしたし、最初のほうにも書いたけどあと行きたいところも少しになってきたので、出発を1週間くらい早めまして、2/18(日)には沖縄を発とうかなと思っております。なので、「えー、まだあそこ行ってないやん!」とか、「ちょっと、ウチのほうにも来てよ!」とかありましたら、お早めにご連絡くださいませ~。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です