現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

道の駅スタンプラリー~長崎編

昨日が暖かかったせいか、また一段と、寒さ感じる小国に帰って参りました。明日4/1(土)~2(日)は、そらいろのたねさんにて出店予定なので、よろしくお願いいたします!(例によってまたお天氣がビミョーそうですが……汗)。

さて、3/29(水)~31(金)のお休み中、どこに行ってきたかと言いますと、

これです、九州・沖縄「道の駅」スタンプラリーの長崎県編でございます。

昨日、船の上からの写真を投稿しましたが、上の写真の左下部を見ていただければ分かる通り、五島列島の福江島にも1つ、道の駅があるんですね~。正直、離島に道の駅を作るのはやめて欲しいと思いつつ、それでも渡ってしまうのは、「そこに道の駅があるから!」、です(笑)。

それはともかく、順番にみていくと、まずは3/29(水)、初潮旅館さんを出発……する前に。

カキ、食わんけ!

……ということで、旅館のみなさんと福吉漁港の牡蠣小屋へ行ってきました。いやぁ~、食った食った! しかしここの牡蠣小屋も、3月いっぱいで今シーズンが終了するので、つまりこの記事を書いている時点で、もう食べられないということ。来シーズンを待ちましょう~!

その後、ちょっとゆっくりしてから出発しようかな~と思っていたけれど、今回行く予定の中で一番近いと思われる道の駅・さいかいをナビで検索してみたら、何となく間に合いそうだったので、すぐに出発することに。したら(九州だと「ばってん」、北海道だと「したっけ」)、

間に合いませんでしたー!

というか、18時までだと思ってたら、3月までは冬季期間で17時までですってよ。まぁたしかに、29日とはいえまだ3月……しょうがあるまい。

南隣の夕陽が丘そとめも同様に1時間短縮中でアウト。そのうえ、3/31(金)は「棚卸」のために、午後2時までというタイムリミット付きであることが判明しました。さすが、年度末ですね……。

まぁ、それを事前に知ることができたのが収穫といえば収穫。これが31日だったら、ここだけ残すところでした(汗)。

で、その辺で車中泊をして、翌3/30(木)の朝一番に、

九州商船が発着する長崎港へとやってきました。これが、乗船することになるカーフェリー「椿」。

しかし、カーフェリーと言いつつ、今回ラポ吉は置いて行きます。理由は簡単、高いから

そして、人だけならジェットフォイルのほうが早いんですけどね。理由は簡単、高いから

ということで、長崎⇔福江は1日3便しか運航していないので、最初の便(8:05→11:15)で福江に渡って、最後の便(16:50→20:00)で長崎に帰ってくるコースで、「道の駅のスタンプを押す」、というただそれだけの目的で出航します!

ボォーーーッ! ボォーーーッ!」(注:出航の合図)

ちなみに、ドラマとか映画とかでよく見る、色とりどりのテープが船上と港を結びつつ、「○○先生、お元氣で!」ってかかれた横断幕を掲げてお見送りするシーンがありました。

こういうシーンはめったに見られないと思っていましたが、福江港に着いたら着いたで、次に出発する便で同様の光景がすぐに……さすが、年度末ですね!

3時間ほどの航海を経て無事に到着。

お兄さんがロープを投げる瞬間を捉えられずに残念!

こちらが福江港ターミナルです。

「世界遺産“推薦”決定」と書いてあるように、歴史的価値があったり、教会が美しかったり、ほかにも見どころがいっぱいある福江島なのですが、先にも書いた通り、僕の目的は「道の駅ただ1つ」です!(きっぱり)

しかし、道の駅・遣唐使ふるさと館まではここから20数キロ離れており、ラポ吉は長崎港に置いてきたので、普段はめったに使わない移動手段の、

バスに乗ります。

福江島で走っているのは、五島バスで、そうですねー、僕と同じ目的の人のために書いておくと、「三井楽」方面へ走る路線(およそ90分に1本)に乗って、「遣唐使ふるさと館」前で下車。時間は50分ほどで、料金は970円です(2017年3月30日現在)。

ん? 僕と同じ目的の人がそうそういるのかって? スタンプに限らなければ、ほら……、

ここにもありますよ、道の駅記念きっぷが!

ということで、参考になさってください、B2タコスさま!(笑)

何はともあれ、ほどなく用事も済ませ、帰りのバスが来るまでまだ少し時間があったので、「砂丘」という文字に惹かれて、すぐ近くにある白良ヶ浜万葉公園に行ってみることに。

草がところどころに生えているけれども、たしかに砂丘……か?

見晴らしはなかなか良いです。

ほか、公園内には遊具も置いてあったり、白良ヶ浜それ自体もとてもキレイな水色をしたビーチっぽかったのですが、90分に1本しかないバスに乗り遅れるのもイヤだったので、早めに戻りました。

えぇ、「目的」はもう達しましたから。

港に戻ってきたはいいものの、帰りの便までまだあと1時間以上もあるため、付近の観光スポットを散策したり、近くにあった喫茶店でコーヒーをいただいてみたりして時間を過ごす(んー、喫茶店は選択ミスだったか……汗)。

そして帰りに乗るフェリーも到着し、

やっぱりあったこの光景。

島での暮らしには、こういうシーンが付き物なのかもしれません。

船上で見る夕景。

この日は一日、氣温が高く、お天氣も比較的良かったのですが、雲は多かったために夕焼けはイマイチ。

そして船上で見る夜景は、船の揺れと手ブレのせいでやっぱりイマイチですが、比較的よく撮れたのをアップすると、

うーん、微妙?(汗)

……と思ったので、この後、夜景スポットの1つ、鍋冠山公園展望台へGo!

当然、カップルでいっぱいですが(というほどでもなかったけど)、“世界新三大夜景”にも選ばれているらしい長崎の夜景を見るには絶好のスポット。

車で来るには途中、道幅狭い部分も多少ありますが、駐車場は広く、展望台そのものもキレイなので、長崎市近辺を夜に訪れたのなら行ってみる価値アリかも。

……そしてそこから、翌日に備えて島原方面へ向かった後に車中泊しまして。

最終日の3/31は、1日中雨だったのでスッとばすと(汗)、今回ラリーったのが、

—3/30(木)—
【90駅目】 遣唐使ふるさと館 (長崎-08)

—3/31(金)—
【91駅目】 みずなし本陣ふかえ (長崎-02)
【92駅目】 長崎街道鈴田峠 (長崎-11)
【93駅目】 夕陽が丘そとめ (長崎-06)
【94駅目】 さいかい (長崎-05)

……ってことで、長崎県はすべて完了。4/3(月)~7(金)に、宮崎~鹿児島~熊本あたりを周りたいと思います!

最後にオマケ。

ちょっと懐かしくないですか、これ! 昭和の香りがプンプン!(笑)

っとまぁ、それはともかく、帰りに立ち寄った佐賀市にある覇薇可否道(はらコーヒーどう)さんでコーヒータイム。ネルドリップで抽出して、可愛いカップとポットで出してくれるコーヒー専門店。クリームの出し方もお洒落さん☆

小国~初潮と移動する際でも、ちょうどこの辺でコーヒー飲みたくなるので、いいお店見つけたかも。また寄ろう~♪

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です