現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

第21回 きらきらフェスティバル in SASEBO 【@長崎県】

第21回 きらきらフェスティバル in SASEBO

2016年12月10日(土)、長崎県佐世保市、島瀬公園あたりで開催された「第21回 きらきらフェスティバル in SASEBO」に出店させていただきました。
正確に言うと、その日の開催イベント「SASEBOまちなかマルシェ」の出店募集に応募したのですが、まぁ、結果的には同じです(たぶん)。
そしてラポラポ、長崎県では初出店。これで20県目です!(ラポマップ参照) もうそろそろ、「自由で氣ままな旅するカフェ」の名前に恥じないようになってきましたかね? これからもマイペースで走りますよ~♪
さて、イベントの話に戻しますと、こちらの「第21回 きらきらフェスティバル in SASEBO」、“きらきら”なだけあってイルミネーションがメインかと思いきや、期間中(11/17~12/25)たくさんのイベントが開催されているんですよね(イベント一覧)。そしてこの日(12/10)はもともとマルシェだけだったようなのですが、急きょ、高校生のダンス&音楽ライヴイベントが入ったらしくって、その辺も含めて紹介します~(というか意外に盛りだくさんなので、写真多めでいきます!)。

午前の部

まずは午前中の様子。
右側がステージで、左の大きなビルが佐世保市博物館島瀬美術センター。美術センターの壁にもイルミネーションが仕込まれていますが、それはまた後で紹介するとしまして。ステージと美術センターの間に移動販売車が3台並んでいます。

移動販売車3台

左から、餃子のともちゃんさん、ラポラポ、もちもちポテト Merry Friendsさん。
今回ラポラポ、両者に挟まれつつの縦向きなので、車はあまり目立ってませんね(汗)。ま、別にいいんですけど。
そして別の場所にもう1台……、

ネコバス~後
ネコバス~横
ネコバス~前

きゃー、ネコバスきたーっ!!!
何がポイントかって、横に付いてる足、自作らしいですよ?(ちゃんと動くの~♪) そしてナンバー!! こいつはスゲェ! 負ける氣がしねぇ!! そら、わたがし買うてまうわ~(買ってないけど……汗)。
さらにもう1台、イルミネーション点灯後に営業を開始する移動販売車がいますが、それはまた後で紹介するとしまして。

マルシェテント

車以外は、赤いテントが並びます。

スノーマン

スノーマンも♪

光る椅子

この椅子、夜になると光ります。というか、右手に見えるお店の「SALE」のインパクトがすごかった!(笑)
他には佐世保バーガーとか、佐世保のスイーツ味比べとか、九十九島牡蠣とか、長崎和牛のステーキとか……って、食べ物ばかり挙げてますが、

こたつ席

こたつ席まで用意されていて、ここで宴会も可能!(笑)
まぁしかし、イベントはまだ始まったばかりですので、

もみじ屋シフォン

おやつのもみじ屋さんのシフォンケーキで朝食を。
今回、こーゆー系(どーゆー系?)のイベントでは全然無かったのですが、よかった、こーゆーとこもあって(笑)。

ともちゃん餃子

餃子のともちゃんの黒豚ギョーザ(5種ミックス)。とってもジューシー♪
ちなみにこの、ともちゃんカーは、

氏山工業作

お父様制作らしいです。そしてパフォーマーとかもやってるとかいう多才っぷり。会ってみたいぜ、ともちゃんパパ!(笑)

地球屋カリー

お昼は南国食堂・地球屋さんのチキンカリー。「たき火仕込み」の文字に惹かれました(笑)。
そうこうしているうちに、ステージイベント開始!

JKダンス

いや~もう、JKの初々しさったら!(笑)
この日は3校のダンス部(というかチア部とバトン部?)がダンスを披露。ちなみに、この翌日はそれこそダンスバトル(ブレイク?)がメインの日だったみたいですが、ラポラポは別場所をひた走ってました(その様子はまた後日)。
で、それが13時から1時間ごとのステージだったので、17時からのステージは……、

イルミ点灯

イルミネーションの点灯開始!(この時間帯はまだ見にくいですが……汗)
まだまだ空が明るいですが、この後どんどん良い感じに“きらきら”していきますよ~☆

JKダンスinきらきら

そんな“きらきら”な中で踊れたのは、上の写真と同じこのグループの子たちだけ。順番で得したな(笑)。
ダンス部門はこれで終了~。18時からは音楽ライヴがあるようです。
その前に、だんだん暗くなる中、がんばって撮ってみたイルミネーション写真をアップしてみます!

イルミネーション_01
イルミネーション_02
イルミネーション_03
イルミネーション_04
イルミネーション_05
イルミネーション_06
イルミネーション_07

えぇ、いっぱい写真撮ってますが、まだ営業中ですよ!(笑)
そして始まる音楽ライヴ♪

音楽ライヴ_01
音楽ライヴ_02

音楽部門はこの子だけのようですが、キレイな声しとる!

音楽ライヴ_03

そりゃぁ、道行く人も足を止めますわ。
今は現役高校生のようですが、バンドのヴォーカルもやっていて、今度プロの前座として歌うそうですよ~♪

ライヴ終了後

ライヴが終了しまして……お腹すきましたね。
ということで、佐世保といえばの……、

ビッグマンバーガー

ビッグマンさんの佐世保バーガーを。やっぱ食べとかないとね~☆
そして食後のコーヒーに、自分とこのではなくて……、

ノマド・コーヒー・カー
ノマド・コーヒー

ノマド・コーヒーさんのコーヒーを。あ、ちなみにカップは通常、ウチと同じ白いヤツのようですが、この日は切れてしまったようです。そして右のスイッチはやる氣スイッチ!(笑)
というノマド・コーヒーさんが、移動販売車の最後の1台(伏線回収)。ちなみになぜ夜だけかと言いますと、基本はここの島瀬美術センターの中で営業している美術館にある珈琲屋さんだからです。そちらが終わってから外で移動販売……お疲れさまです!
そしてさらに追記しておくと、先に歌っていた子がヴォーカルをやっているバンドのベーシストで、もひとつオマケに、個展も開いちゃうフォトグラファーだそうです……なんかもう、多才すぎて何がなにやら(汗)。
僕もそろそろ、“他のナニカ”に目覚める時が来たのではないか? そうなのか?……そうなんだな!(何が?)

きらきらステージ

そんなことを思いつつ、イルミネーションはこの後も“きらきら”輝いていたのでした~。おしまい☆
……ということで、初・長崎出店も無事に終了~。ラポラポまで足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました! そしてこちらで新たに出会った出店者の皆さま、今後ともよろしくお願いいたしまーす♪
あ、最初に書いた通り、「第21回 きらきらフェスティバル in SASEBO」自体は12/25まで開催されていますので、興味を持たれた方は行ってみてくださいね~☆
ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です