現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

えほんマルシェ2018 in 有田川 【@和歌山県】

2018年11月11日(日)、和歌山県有田川町、有田川町地域交流センターALECで開催された「えほんマルシェ2018 in 有田川」に出店させていただきました。

えーまず、このALEC(アレック)という施設自体が、

近くにこんな図書館あったらいいのにな~って思ってしまう、ステキな空間☆

「既存のイメージに捉われない、新しい図書施設」を謳っているだけあって、図書館の機能としてだけでなく、街のコミュニティスペースとして積極的に利用されているようです。有田川町ではとくに、「絵本」を通じたまちづくりを行っており、今回こちらのイベントも、絵本に焦点を当てた楽しいイベントになっています♪

ってことで、建物の中から先に紹介しましょうか。

中で開催されているのは「えほんdeわっしょい13」というイベント。

絵本作家の、真珠まりこさん 武田美穂さん、tupera tuperaの亀山達矢さん&中川敦子さん、宮西達也さん、宮本えつよしさん、山本孝さん、よしながこうたくさんが来場され、ライブペイントやトークショーなどが行われたようです(実際は見れてないので写真だけ……)。

っとまぁこんな感じで、お仕事そっちのけで、丸1日絵本読みながら過ごすのもいいかな~とか思いました(←働いてください)。

ちなみに奥には、カフェも常設されております(>オレンジカフェ)。

……っという建物の外側で開催されていたのが、

えほんマルシェ2018 in 有田川」となってまして、今年で4回目の開催のようです。

ちなみに、風船がいっぱい写ってますが、

マルシェ入り口のところで、スタッフのおねーさんからプレゼント☆

……ですが、お決まりのように空高く飛んで行ったり、あちらこちらで「パァーン!」って音がしてました(笑)。

で、入口ゲートの手前側に、キッチンカーが3台。

左からラポラポ、グラフミューラーさん、そして夏に「まみたんファミリーフェスタ 【@大阪府】」でご一緒したLumiere de L’amour(リュミエール ・デ ・ラムール)さん。

なにげに、グラフミューラーさんと並ぶのは初めて。「ポテト」のほうが目立ってますが、

バームクーヘン屋さんです。やっぱりプレーンが美味しい♪

中のお店にも見知った顔が何店舗かありましたが、ご一緒するのはだいぶお久しぶりな、

BAKING GARAGE HARiMAYAさんのところで、オオサンショウウオを捕獲!(笑) 頭から美味しくいただきました☆

あとはそうそう、

主催者さんのほうで、各店舗のイメージにあった絵本が1冊、お店前に置かれていたのですが、ラポラポ前には谷川 俊太郎さんの「めの まど あけろ」という絵本が。

表紙がオレンジだから? それとも「はやく目を覚ませ!」という主催者さんからのメッセージ?(汗)

ちなみに、いつものようにおもちゃテーブルも用意しておりましたが、イベントがイベントだけに、小さなお子さま連れの方が多く、大人も子どももたくさん遊んでいただけました☆

で、ご本人とお母さまの許可をいただきまして……、

その作品、イカすぜ!!!

彼は将来、ビッグになると思います!(笑)

そんなこんなで、お天氣にも恵まれ、暑いくらいの陽氣につつまれた1日。たくさんの皆さまに足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!

そして再び、終了間際に中に入りましてーの、

まだ描いてらっしゃる作家さんもいらっしゃいましたが、窓ガラスにお絵描きされた作品の一部。

こんな感じで、まるっと1日楽しめるイベントだと思いますので、ぜひ来年も楽しみにしていてくださいね~☆

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です