現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

第6回 東峰村小石原手仕事市 【@福岡県】

第6回 東峰村小石原手仕事市

2016年11月20日(日)、福岡県東峰村小石原、小石原焼伝統産業会館にて開催された「第6回 東峰村小石原手仕事市」に出店させていただきました。
上の写真で「民陶の里」とあるように(ちなみに、左にヘビっぽいのが写っていますが、ゴムの切れ端なのでご心配なく)、小石原は焼き物の町。ラポラポ的には滋賀県の信楽町、澤善さんところによくお邪魔させてもらっていますが、信楽同様、窯元があちらこちらに点在するステキなところです。
そして東峰村は、「日本で最も美しい村」連合に選ばれていたりしまして。国道211号線を車で走っているだけでも「美しい」風景が広がり、とくにこの時期、紅葉が見事だったりして(写真はありませんが)、絶好のドライブルートになっていますよ♪

紅葉遠景
紅葉絨毯

会場となっている小石原焼伝統産業会館も、見事な紅葉でお出迎え☆
そして8~9時くらいの会場準備の時間帯は、小雨がパラついていたりしたのですが、イベントが始まる10時までには雨もあがり、分厚い雲で覆われてはいたものの、その後は雨も降らずに無事に過ごせました。

キッチンカーズ

さて今回は、キッチンカーサイドから紹介してみますよ!
左から順に、新鮮野菜&小石原高原米担当【泉家】さん、コーヒー担当【ラポラポ】、ハンバーガー担当【博多手いっぽん】さん、から揚げ&揚げたこ担当【COUNTRY BUNKER】さん、石釜ピッツァ担当【PANCETTA】さんの計5台。
ちなみに、その前に広がっているテーブルとイスは、主催者さん側で用意されたものです。
魚眼レンズだと、真ん中の3台はともかく、端っこの2台が見にくいので……、

【泉家】さん

【泉家】さんところには、朝からお目が高い東峰マダムたちで賑わっています(笑)。

【PANCETTA】さん

【PANCETTA】さんは、牽引タイプのお店。ピザ生地を指先でくるっくるっ回してました。
そうこうしているうちに開場となりまして。

開場直後

いっきにテーブル席が埋まりました。は、早いっ!
みなさん真っ先に何を食していらっしゃるのかと言うと、

豚汁行列

主催であるラリーグラスさんの豚汁! 数量限定の小石原焼汁碗とのセットを狙っての大行列なのです!!
ちなみに出店者には、豚汁+味ごはんの昼食券が配られちゃったりしていまして、

豚汁+味ごはん

えへへ、もちろんゲットしましたよ☆
このイベント、出店料無料だったりするんですけど、お昼ごはんまで用意してくれてるとかもう、それだけで来る価値アリです(笑)。
しかしもちろん、他にも美味しそうなモノが並んでいたので、いつものごとくGETしてきましたよ!

シナモンロール

美味しそうに並んでいたのは、S.Draw(エス・ドロー)さんのシナモンロール。もちろん、おいすぃ~☆

ハンバーガー

お隣【博多手いっぽん】さん(普段は居酒屋さんらしいです)のハンバーガー。
というか、こちらのお店(車)には氣になる要素がいっぱいあるのですが……、

ソーラー発電で営業中!!

「ソーラー発電で営業中!!」(そしてコーヒー売ってる……汗)
ルーフには4枚のソーラーパネルが乗っかっておりました。うちもあと1枚くらい欲しいナァ~?

ハンバーガーの世紀

「ハンバーガーの世紀」。
ハンバーガーのサクセス・ストーリーだそうです(笑)。

三四五縁堂コーヒー

三四五縁堂さんの自家焙煎コーヒーを、ウチのコーヒーと物々交換で♪
当日もしょっちゅう、クルクル回して焼いてました(笑)。

置き物っぽいシイタケ

むしろ、店先に並べてあったシイタケがめっちゃ氣になる件(笑)。これ全部、ホンモノですよ?
……っていうところまでを午前中にいただいて、すでにお腹いっぱいなところに豚汁+味ごはん(笑)。

プチケーキ

そしてデザートに、BON 美 CHOUx2(ボン ミ シュシュ)さんのプチケーキを2種。(ここでもコーヒー売ってる……汗)
てゆーか、イベント出店の日は、本当に食べ過ぎるな(汗)。
……と、すでにお腹いっぱいな感じではありますが、イベント会場の様子をピックアップしてみると、

手仕事市_01
手仕事市_02
手仕事市_03
手仕事市_04
手仕事市_05
手仕事市_06
手仕事市_07

フラッグをいっぱい付けた、青いテントが楽しいですよね♪
最後の「とびがんな体験」は、ちょっと僕もやってみたかったりしましたが、時間的に無理でした(汗)。
そして写真撮れてないのですが、最後にライヴが開かれまして、ライヴ終了とともにお開きになるような感じに(実際はあと30分くらいありましたけどね。なぜか終了ムードになったんですよw)。
そんな感じの小石原手仕事市。最初に書いた通り、終了まで雨が降ることもなく、楽しく過ごせました♪ 主催者のみなさま&出店者のみなさま、お疲れ様でした~。そして、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました~☆
オマケ。

レッツ・変顔!

顔出しパネルの裏面はこうなってました(笑)。「Let’s 変顔!」
ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です