現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

第2回 削ろう会 in 北海道 【@北海道】

2019年6月22日(土)、北海道岩見沢市、イベントホール赤れんがで開催された「第2回 削ろう会 in 北海道」に出店させていただきました。

こちらは、全国削ろう会の北海道バージョンで、「極限まで薄い鉋屑を出すことを中心に、手道具や伝統技術の可能性を追求する会」で、「大工をはじめとする木造・木工関係の職人のほか、その工具を作る鍛冶、手道具や職人に興味のあるアマチュアが集まって、競い・楽しみながら技術交流をする」ことを目的とした、激シブ&激アツなイベントでございます!

ということで、写真だけだと伝わりにくかもしれませんが……、

これぞ、職人ワールド!!!

会場には真剣なオーラが溢れておりますが、これ以外にも無料体験コーナーなどがありまして、

木工体験や、

マイ箸作り(こちらも真剣!)、

“削り花”の制作や、

鉋屑のプールなんかもありまして、この鉋屑は、

競技中に出たモノを、子どもたちが集めてました☆

もちろん、一般の方もできるカンナ削り体験もあり、

限定数ではあるものの、無料包丁研ぎもありました。

……っという感じで、競技参加者も見学者も、けっこう楽しめる内容だったのですが、あいにく、

外はずーと、雨ときどき雷でした(汗)。

でも実際、もっとひどいかな~と思ってたけど、フツーの雨降りだったので、まぁ良し?(よくない)

屋外の飲食ブースはこんな感じで、左から、手打ちそば屋さん、焼き鳥屋さん、そしてラポラポ。

すごい広いレイアウトになっておりますが(広すぎじゃね?汗)、

雨がひどくなってきてからは、ドアが半分閉められまして、一番遠いラポラポはなかなか大変(汗)。

そんなラポラポは、いつ大雨が降ってきてもいいように、だいぶコンパクトな展開にしてみました。

まったくもって見せられませんが、今回は営業道具以外にも荷物がいっぱい積んであるので、中がパンパン。

お蕎麦と焼き鳥ももちろん食べまして(焼き鳥ウマい!)、

最後の記念撮影……を撮影して無事に終了~☆

とっても個性的で“いぶし銀”なイベントに呼んでいただきまして、本当にありがとうございました!!

で、お声掛けくださったのが武部建設さんなのですが、毎年、結ホールで開催されるお客さま感謝祭「結の夏祭り」に、今年もラポラポ出店させていただくことになりました!(参考>2年前の「結の夏祭り・第11回」

今年の日程は8/4(日)、ってことで、それまで北海道を満喫します~♪(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です