現在、旧ブログから移行作業中。過去の記事の体裁やリンクがおかしなところがあるかと思いますが、しばらくご容赦くださいませ。

忍道蜻蛉館 オープニング・セレモニー 【@福井県】

2020年1月24(金)、福井県若桜町、熊川宿内に新しくできる忍者道場「忍道蜻蛉館」のオープニング・セレモニーに出店させていただきました。

ご覧のように、来賓の方々や報道陣の方々が来られていましたが、ひとまずラポラポは、

建物の脇から、奥のほうに入った広場でスタンバイ。

こちらでは手裏剣が投げられたり、牡丹鍋の振る舞いがあったりするのですが、それは後述するといたしまして。

忍者の挨拶があったり、

山伏が法螺貝吹いたりした後、

鏡開き!

そしてその後、蜻蛉館の中に入りまして、

ブレちゃって心霊写真みたいになってるけど(汗)、道場師範による演舞。

たくさんの撮影部隊でぎゅうぎゅうでした。

それから外に移動しまして。

ラポラポはこんな感じ。

左に立っている畳は、

手裏剣投げの的。

間違ってラポラポのほうに投げないでね!(汗)

おいしい牡丹鍋や、さきほど開かれたお酒の振る舞いがありつつ、ラポラポのコーヒーもこの日は振る舞いなのでした☆ この場にいた人はラッキー!?

っという感じで滞りなくセレモニーは終わりましたが、けっきょく……、

動画放映はされませんでした

……まぁ、別にいいんですが(汗)。

ということでオープニングも済んだわけで、明日からもう日常的に開館している……のかしら???

詳しくはホームページやSNS等の情報をチェックしていただくとして、熊川宿にお越しの際には、ぜひ「忍道蜻蛉館」も覗いていってみてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です